Weblogue

INSTRUCTION

オブザベーション

ササジが登っているイラスト

ワールドクラスのクライミングジムで10年間、
インストラクターと壁立てを経験してきたササジが
クライミングのコツを教えます!

最初の壁

ボルダリング始めたての時にまずジムスタッフから教わるのがオブザベーションだと思います。

オブザベの言葉を知らなくても多分、

「最初に登り方を考えましょーねー」とか言われていると思います

考えるけど全然わかんないですよね。

だって登り方考えろって言われても登り方知らないんだもん。

しょうがないですよね。

それなのにジムスタッフって考えてみてしか言わないんです。

結構不親切、、、

でもジムスタッフは意地悪なんじゃなくて、クライミングは自分で考えて登った時の達成感が

気持ちいいからそれを感じて欲しくて

あんまり教えてくれないんです!

オブザベの一歩目

ジムスタッフが教えてくれないので僕から一歩目をお伝えします。

まず登り方は考えなくていいです。

登る課題のホールドの位置だけを覚えてください。」

これだけでいいです。

オブザベの基本は、登る前に登り方を考える。

なので、

登りながらホールドを探すなんてことはしない様にしてください。

ホールドの位置を覚えれば自然に体が動き、登っていくことができます。

1番辛いこと

ホールドを保持して壁の中に留まることです。

登り方がわからなくて留まることはしょうがないですが、

次のホールドが分からないから留まってしまうは、

登る前にちゃんと覚えれば回避できることです。

なのでそんな辛いことにならない様に先にホールドの位置を覚えてください。

それがオブザベーションの第一歩です!

初回のお客さんへのインストラクションも、すごい楽になるし

お客さんも登れないところをしっかりと教えてくれる様に

なるからジムスタッフも意識してインストしてみてね!